y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

VS-2400CDのリペア⑨ LCD交換するも・・・暗い

交換用のLCDが届いたので早速取り付けよう。


f:id:yoshiyuki_matsui:20230105121840j:image

 

暗い!

コントラスト調整して、一番見える状態がこれ。


f:id:yoshiyuki_matsui:20230105121906j:image

うっすーく写っている。

LCDが新品で劣化していない状態なのだとすると※、あと、劣化しそうなのはコンデンサー?

どうやらLCDのバックライトが点灯していない状態のようです。

 

※一応「LCDってfreshはものだよね?」と販売サイトに問い合わせしておいた。

→バックライト点灯していないねのコメントを貰い、

 

■パーツリストを確認

当初、電解コンデンサを疑った、

電解コンデンサーの個数や仕様を確認するため、パーツリストを調べる。

 

電解コンデンサーは下記のものを交換対象としてピックアップ(なんとなく)する

RV2-6V101M-R    C2    6.3V、100μ
RV-35V470MG68-R    C3,C4 35V,47μ

 

 

■そもそも違うのを買ったか?(バックライトが付いていない理由)


f:id:yoshiyuki_matsui:20230106080648j:image

元のはこう。黄色いバックライトが付いてる。


f:id:yoshiyuki_matsui:20230106080724j:image

今回のはこれ。黒背景ってのもおかしい。

白背景に黒だろ。(バックライトが点いていないのでね!)


f:id:yoshiyuki_matsui:20230106081016j:image

元のやつの型番:F-51477GNF-SLY-AA


f:id:yoshiyuki_matsui:20230106081051j:image

今回買ったやつ。:F-51477GNF-SLY-ALN

末尾がAAとALNで違う。

LED***の記号は、末尾を除いて合っているんだが。

ホワイト(W)とイエローグリーン(YG)じゃないかと睨んでいる。

 

仕様が違うのか?

それとも周辺回路の故障か?

 

 

■互換性なし!

 

AAとALN のスペックシートを探し、仕様を確認したら、バックライトの電圧や、回路に流す電流が異なる部分があった。 

 

抵抗を挟むなり、何かしらやり方はあるのだと思うが、なんだか「まぁいいか、VGAで、見れてるし」となってしまっている。