y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Wavedrumのタブラ、Udu

KORG Wavedrumをタブラ演奏用に購入して13か月が経つ。

当初はREMOのタブラトーンとかいうのがいいなぁと思っていたが、Wavedrumでタブラの超絶ビートを演奏しているYoutubeを見て即買いした。

どうしたらあんな音やこんな音が出るんだ?と試行錯誤していた。(そして、今も分かっていない)

Tin Tun Dunとか音名と音色の違いも十分に分からない初心者であるが、どうやら左手で重要らしいことに気が付いた。

コンガのような叩くのではなく、左手首(左手のひら)の圧力で押し込んで、「ぼうん」と言わせるのを、裏拍で入れるとタブラらしい。

 

録音して確認してみると、パーンと叩いている音ではなく、こすったり、手のひらをあてている音が良い感じにタブラらしさになっていることが分かった。

例えばこんなの

 

Uduの方はこんな感じ

 

裏拍でボウンボウンする音は、唾をのみ込む時ののどの音に聞こえるので、”のどぼとけ”と呼ぼう。