y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

トップ1%の人だけが実践している思考の法則 / 永田豊志

常識を疑い、新しいルールを作れ

認知、アプローチ、実行、分析、適応の5Aのサイクルにこだわれば、イノベーションを生み出すことができる
18の成功事例を見よ!

…といった内容。
一晩でスラスラと読んでしまった。

触発されたのは、顧客感動とかホスピタリティ、付加価値に対する捉え方。

誰もが実践できることではないが、小さな実験を繰り返し、失敗を糧にしながら、最終的には結果を出す。
失敗の数だけ、先行者のメリットにありつける。

でも
これ、ビジネス本にありがちな演繹法的論法なんだよね
成功者から逆算した方程式

帰納法的な、仮説、検証のメソッドじゃない。

ま、人の仕事を俯瞰して見る立場ってのはそうか。

成功者と同じようにして失敗した人や
成功者と反対のことをして成功した人

その時々の自分に都合の良い理論や、言葉を選択して、納得しながら毎日を過ごせばいいよってことだな。
今の自分を俯瞰してみると