y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

layarアプリを公開するまでの道のり

layarアプリを、実際に任意の端末で見られるようにするまでの道のり
日本語で読める体験談が全く無いので、自分の経験をちょっと書いてみる。
分かったのは、デベロッパーサイトから公開のリクエストをしてから、layarスタッフによる簡単なチェックがあるということ。
”5営業日以上必要だよ”と書かれているのは、コンテンツのリンクチェックなんかを行っているから。
例えば、自分の場合は、電話番号(telタグでリンクしている電話番号)に1234567890と指定していたり、存在しないビデオファイルへのURLをリンクしていたら、下のようなエラーを指摘され、承認を却下された。

  • The audio and video actions do not work
  • The phone number is a test number (1234567890)

不具合を修正し、再度リクエストしたら、5日後に、無事公開許可が下りた。
ディベロッパーサイトで、”Publish”ボタンが現れるので、ひと思いに”ポチっとな”と押す。
”Replace Live Layer”なんていうボタンもあるが、今はとりあえず気にしない。
(公開後に何らかの作業的に必要な機能何だろう。)

公開したlayarを、androidで見てみる
(検索ではヒットしない)
指定したカテゴリ(ここでは”Localinformation”)を選択すると、めでたく公開されている。
iphoneで見た時には、カテゴリが選択できないので、"人気"などのタブを選択して、ひたすら”レイヤを追加する”を繰り返すと、いつか自分のレイヤが出てくる・・・という具合。

いつ検索にヒットするようになるのか?(たぶんインデックス化されたタイミングだろう)
本当に検索できるようになるんだろうな・・・不安

ともあれ、こんな感じでオリジナルのlayarが公開されるまでの手順を体験できた。
めでたしめでたし