y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2Orbital / Orbital

Orbitalが20周年だそうだ
1990年当時、数あるテクノ・ハウスユニットのひとつくらいに思っていたのだが、気が付いたら、残っているのはほんの一握り。オービタル、シェイメン、LFO、KLF、808ステイツ、ジ・オーブ(YMOリミックスの”ハイテック・ノー・クライム”)等。思えば、テクノだのハウスだのというジャンルで、長く活動し続けるというのは、相当に大変なこと。
新陳代謝が激しいジャンルだし、飽きやすい。
このアルバムには、90年以降現在までの歩みが20曲にまとめられている。
オービタルの音って、クラフトワークに似てシンプル&スペイシーだったんだなと聴きながら思った。
ちょっと繰り返しがしつこいと感じる部分があったり、時代を感じさせる臭い部分もあるが、音が良いので聴いてて楽しめる。
(時代を感させる=MCハマーとかビースティボーイズみたいな「あちゃー」っていう感じ)