y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

アクションをあれこれしてみる

ポイントを検索し日本語表示した。次はアクションだ。
ボタンに対して、静的なアクション(リンク)を埋め込むことの他、ある指定範囲内に入ったらTriggerでアクションを起こすこともできる。Layarの面白い点が、このTrigger機能だ。
この機能を使って、動画や音声で解説を流したり、3Dや画像がポップアップしたらさぞかし楽しい世界が生まれるだろう。
アクションで使えるタグは
uri、video、audioだ。video、audioはストリーミングサーバじゃないと駄目。対応するフォーマットは、デバイスが対応するフォーマットはすべてと書かれている。mp4、mp3がお薦めのようだ。
httpの音声や動画ならカジュアルに用意出来るんだけど、ストリーミングじゃないと駄目とは、敷居が高い。
DarwinStreamingServerのサイトを見に行ったら、いつの間にかWindowsバイナリはなくなっていた。
オープンソース化され、MacOSX特化)
アクションで遊んでいて気が付いたのだが、JSONでNULLを渡すと、いきなりlayar自体が落ちる。
物凄いアクションだ。