y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

空調って大切〜!(「出すって大切〜」みたいな発音でどうぞ)

コンピュータネタ
空調って大事なんだね・・っていうのが分かるエピソード
連休中に、ファイアウォールや新し目のサーバが自動再起動を繰り返す、オカルティックな状況が発生した。
原因は、そう、タイトルの通り空調だ。
エアコンが壊れ、室温が急上昇。
特に5/3、4、5あたりは連日の暑さ(岐阜県で33℃を記録)で、サーバルームが50℃という信じられない暑さになり、一部の機器が自衛的に再起動を繰り返すという事態に。
幸か不幸か、古めの(要するにマザーボードに温度センサーが接続されていない)サーバでは、我関せずで無問題。

いやぁ、空調の故障って怖いね。本当に
再起動を繰り返すサーバが、仮想サーバホストだったらと考えるとぞっとする。(今回は、違ったんだけどね)
大体、サーバルームの空調が、二重三重になっていないっていうところが、そもそもぞっとする内容なのかもしれないが。