y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

GoogleMapの不可解なエラーがようやく解決

長いデバッグであった
GoogleMapで
c is undefined
だの
x is undefined
だのと怒られていた件
main.jsのエラー該当部分を見て「はっはーん、緯度経度から、画面描画の際のドット数を求めようとしてエラーになってるな」とは気付いていたものの、まさか問題の原因が該当する関数部分じゃなかったとは。
完璧な回避策はphungky [ファンキィ]さんのエントリーに書かれていた。

map.addOverlay(marker);
でマーカーを追加する前に
map.centerAndZoom(new GPoint(x, y), z);
センター値やズーム値を与えたおかないとエラーが出るよってこと。
言われてみりゃ、そりゃそうかと思う。
必要なところだけコピーペーストしてるとこんなしっぺ返しを食らう。
GoogleMapの解説本を見ると、確かに、
var map= うんたらかんたら
でmapオブジェクトを定義して
map.AddControl
でコントロール部品を配置したら、次に
map.CenterAndZoom
で中心緯度経度とズーム値を与えているのであった。

うーーん、基本は大事だね。

すんません、駄目な開発者で