y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

レコードの資産を生かす!

家を建てる前の憂鬱な仕事。荷物の整理。
汗をかきかき、本やらカセットやらビデオやらをダンボールに積める。
・・・レコードキャビネットを開ける。
懐かすぃレコードがわんさか
中学、高校、大学で買い揃えたインディーズメタルのLP,EPがいっぱいだ。
(なんかの時に、レアモノをずいぶんたくさん友達にあげちゃったことを思い出した)
で、当然、これらのレコードを聴いてみたいと思っちゃうわけで。
でも、当時の真空管アンプや、古臭いレコードプレイヤーは動作しないわけで
探してみると、やっぱり便利なものが出てる
ソニーPS-LX300USBだ。
USBに接続して、PCでMP3やWAVに落とせる。なんならCDにまでしちゃうよーってな一品。
レコード針で再生するのだが、付属のソフトでノイズ取りまで出来るようだ。
これで28000円程度って凄くね?凄くね?←できるだけ馬鹿っぽい言い方でどうぞ。
これは、買いだね。

<見つかったレコード>

■ジャパニーズインディーズメタル
・プレシャス EP 2枚 ←凄く聞きたかったのよコレ。
・WOLF
・サーベルタイガー ←クラッシュ&ダッシュ
・ダンサー
・TILT
クロウリー ←コレも凄く聞きたかったのよ。
・スナイパー
・ヘレン
・リアクション
・DEADEND
DOOM
・ガスタンク
・その他へヴィメタルなんとかみたいなコンピレーションモノがいくつか
 GO TO EAT
Hungry Days
Metal Warning

■ジャパニーズメタル
ラウドネス ←オーディンとか渋いのがあるのよ
・アンセム
X-Ray
・メイクアップ ←コレも凄く聞きたかったのよ。
・アクション
・サブラベルズ ←インディーズ時代のが渋い
・フラットバッカー
・EZO
・VOWWOW
・テラローザ

■邦楽その他
爆風スランプ 無理だ
スーパーマリオブラザーズ
・ジャパニーズパンクのコンピレーションモノ

■海外モノ
メタリカ(1st,2nd、その他)
・デスエンジェル
・デフレパード
WASP
・ヴィシャスルーマーズ
・ディープパープル
・レインボウ
・アイアンメイデン

<見つかったテープ>
・テラローザ デモ1&2
・デッドクロウ
・サーベルタイガー
・各種隠し撮りテープ(TILT,サブラベルズ、プレシャス、ウルフ)


<友達にあげちゃったもの>
■レコード
・エクスキャリバー ←無きゃ無いで聞きたくなるから不思議
・X

■テープ
・サーベルタイガー全巻 ←これは絶対に勿体無かった。今となってはほとんどの音源がCDで復刻されてるが