y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

M1グランプリ2008

やっぱり吉本なのね・・・と落胆の結果
ナイツ、オードリーのどちらかだったらまだ良かったのだが。
完成度ならナイツ、勢いならオードリーという感じ。「ノンスタイルは無い」と断言できるほどの出来の違いがあったんだけどなぁ。
「ダントツで・・・」とコメントを残した、上沼、新助。どうかしてるんじゃなかろうか。番組で一緒になったことがあるから、好感があるんだろうか。
M1がガチでもないし、視聴者の笑いが反映しているとは全く思わないが、そもそも審査員の半数以上が吉本の大御所で占められていて、最後はこれらの審査員の多数決っていう時点で、結果は吉本芸人有利・・というか、吉本で売り出したい若手に絡めて、他の芸人を幅広く集めるっていう趣向なんだろう。(キングコングは・・・止めとけよ)
でも、それなら、お笑いの頂点とか、漫才の頂点という言い方はしないで欲しいよ。
去年の優勝者”サンドイッチマン”の面白さと、今回のノンスタイル比べてもどうよ。
かなり無理があるように思うけどな。
まぁ、ナイツもオードリーも、M1の看板が無くたって、番組への露出がありそうだからいいか。
落とされた芸人だけで、非M-1大会したらリアルに面白い芸人が見られそうだな。
そういう番組やらないかな。W-tグランプリみたいな。←文字を逆さにしただけね