y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

あるサーバで取得したベリサイングローバルサーバIDを別サーバで使える

サーバリプレースの際に、すでに取得したサーバIDを使えるかどうか?とっても悩ましい問題だと思う。
今回、CentOS5.2とRedhatEnterpriseLinux3でサーバキーを流用できた。
結構ドキドキだったのだが、出来てホッとしたよ。
(通常サーバリプレースなら古いOS→新しいOSっていうパターンなんだろうけど、今回は、訳あって逆のパターン)

■今回のケース
CentOS5.2(移行先の新サーバ)上でkeyを生成し、グローバルサーバIDを取得し、RedhatEnterpriseLinux3(移行元の旧サーバ)上で、keyとcertファイルをインストール。
旧サーバ、新サーバ上(両方は別IPを持つサーバ)で正常に動作することを確認した。
※すべてのapache、mod_sslなどの条件で可能なわけはないのかもしれない。一切保障しないよ。
※一つのIDを同時稼働する2台のサーバで使うことはライセンス違反だよ。気をつけてね。