y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

daemontoolであれこれ

daemontoolでqmailのサービスを監視しようと、設定にドタバタ。
色んなサイトの情報が交錯して、とんでもなく手間取ってしまった。
/etc/inittabに記述するdt-runを起動するコマンドを打ち間違えていて、気づくまでものすごい時間を費やしたり、二重起動して文句を言われたり。
なんだかんだで最後のトラブルが以下。

dt-runで監視させるサービスとして、qmail,qmail-smtpd,qmail-pop3dがあるのだが、なぜかqmailが起動しない。qmailが起動しないってことは、qmail-send、qmail-rspawn、qmail-lspawn、qmail-cleanなどという、メール配信の肝の部分が動作しないということだ。
結果
→/command/remove-service.sh qmailで一度サービスから削除して
/command/add-service.sh qmailで再度登録。

結果だけ知ればシンプルな内容なのだが、これがまた、何度もqmailを入れ替えたり、vpopmailを入れ替えたりと無駄なことをして、辿り着いた血のにじむような(大げさか)結論なのである。

何はともあれ、qmailのサービスが全部正常起動して、準備万端なのだ。