y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

1リットルの涙

2005年にTVドラマで放映されたという”1リットルの涙”を一気に見た。
ぼろぼろに泣いて疲れた。
毎回毎回必ず泣かせどころがある。
フジTV
Wikipedia
沢尻エリカのドラマ初主演作だという。この作品のあと、一気にブレイクって、そりゃそうでしょ。このドラマの泣き顔。まっすぐな優等生役。ちょっと近年なかったね。
ストーリーも良いし、薬師丸ひろ子陣内孝則などベテランの演技も良い。
不治の病っていうのはこれまでもドラマでたくさん扱われてきたと思うけど、回りの差別的な目とか、障害者が置かれる社会的な地位だとか、自分の立場を守りがちな人間模様がとってもリアル。もちろん、原作にはない脚色の部分なんだろうけども、だからこそ色んなことが網羅的に描かれている気がする。
いい涙を流しました。