y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

目にあまる英語バカ/勢古浩爾

出ました。勢古浩爾の新作
今度は、最近ますますはびこる”英語バカ”批判
ラップにも似た、スピード感のある痛烈な批判が炸裂。
コミュニケーションの手段として使われる英語ではなく、ドメスティックな優越感のための俗物英語。
ドライビングプレジャーだのメイクイットポッシブルだの、ライクノーアザーだの、すかしっ屁のごとくかます「ちょっと国際的でかっちょいいだろ?」英語。
駅前留学だのお茶の間留学だのとやかましい異文化コミュニケーションCM
何かを伝えたい、その何かを持ち合わせていない軽薄な、(卑しい心魂の)人間が、英語を話せたって仕方がない・・・という”再起不能なメガトンパンチ”ですわ。
あー、面白い。