y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

GatewayノートPC MX3102jを購入

1/8までの新春価格72,000円に釣られて、まんまとGatewayのノートPC”MX3102j”を買わされる。(喜んで自分から飛び込んだ?)
512MBのメモリに1GBのメモリ(11,000円)を追加し、4年保障もつけて9万円以内。安いじゃないかJOSHIN!このやろう。
Officeは入っていないわ、OSはXP Homeだわで、本当に最小限の構成であるが、自宅常設でちょっとしたスクリプトの開発程度しかしないのでOK。
昨年6月にDynabook SS SX(アニバーサリーモデル)を購入したが、あれは持ち運ばずに、会社に常設で使っている。自宅⇔会社の持ち運びで、アダプタやLANケーブルを毎回外すのが面倒なのだ。せっかくの薄型モバイルなのに、非常に贅沢だと思うが。
・・で、自宅では壊れたSS S6をだましだまし使っているわけであるが、やっぱり調子が悪い。
すでにファンは全く回らなくなっている。「ぴー!」って鳴って、突然ブルー画面、もしくは真っ黒いBIOS画面になるのは日常茶飯事。良くキーボードをがんがん叩いて、怒りを露にしたものだ。
「自宅作業用に一台あったら最高!」と思っていたわけなのである。
「買ってもいいよ」
(おや?、今日の妻は非常に優しいぞ)
こんなチャンス(気の迷い)はめったにない。
買っちゃえ!
Celeron1.6GHzってのがどんなものなのか全然分からんが、Mペンティアム?の800MHz程度の処理能力はあるんじゃないかと勝手に判断。気がかりな(気に入らない)のは、HDDの回転速度が4200rpmであること。それから、購入して気がついた。このモデル、PCMCIAインタフェースがひとつもない。(すごい仕様だな)
※マルチDVDドライブ、4種類のモバイルメディアを読めるスロット、USBが3つあるから全く困らないと思う。