y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

The Open Door / Evanescence

”歌姫系へヴィロック”バンドエヴァネッセンスの2nd。本日発売。
店内で掛かっていたのを「今、かかってるの何?」と即買い。視聴機で、5曲程度チェックしたが、どれも大袈裟で悲しげで、ヒステリックで、美しい。
アルバムを通して聴く中で、「ん?ちょっと○○に似てるか?」と思いついたアーティスト名を列挙する。
ビョークドリームシアターt.A.T.uアヴリルラヴィーン、SweetBox、ファイトスター・・・など
歌がとにかくエモーショナルで巧いんですわ。バンドの音は、ズンズングランジ(へヴィロックっていうの?最近)ギター。ドラムがもう少しはじけてると、もっと面白い音になるのになぁ。
ビョークでもありアヴィリルラヴィーンでもある、美メロがグランジの上で舞っているという感じ。
このバンド、前作のファーストアルバムが1500万枚も売れた、プラチナムな新人らしい。
初耳で1st、2ndのまとめ買いなんざ、アヴリル以降久々。好きなんだね、こういうの。