y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

KORN

怒り、絶望、恐れ・・・
ひずんだグルーブと壮絶なボーカル
KORNのサイコセラピーが今始まる

いい感じのコピーである。ヒップホップ、ハードコア、ヘヴィメタルって、要するに近年のへヴィロックの要素なわけだが、一聴して気に入った。
何故なら、パンテラメタリカなどの正統的なヘヴィメタルサウンドであったから。
ドラムのでっかいグループ&小技、ギターリフのエッジ感、凄い表現力のヴォーカル。
中古で購入したんだが、わずか1000円でこんな良い出会いをしちゃってもいいんだろうか?
CD屋で最新アルバムが出ており、レイジアゲインストザマシーンなんかとも比較されるバンドだということで、「バンド名だけ記憶して、中古で過去アルバムを聴いておこう」っていう作戦が成功した。

ライナーノーツを後で読んだら、メンバーによる解説の対訳があった。
やっぱり関係者からは、パンテラ、レイジアゲインストザマシーンに似ているという評価(カテゴライズ)があるようで、「俺たちの音楽は違う」と一生懸命。
いやいや、やっぱり(直接的に影響を受けたか受けていないかは知らないけど)音から判断したときにまず出てくる単語は”パンテラ”ですよ。