y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

SQLite

MS-Access(.mdb)みたいに持ち運べるリレーショナルDBを探している中、SQLiteに当たった。
SQLite本家サイトSQLiteの実力
WebインタフェースのSQLite管理ツール
SQLiteManagerの本家サイト
FAQを読むと、最大DBサイズとして「理屈上は2TBだけど100GB以内を維持してください」だって。
「あぁ、言われなくたって100GB以内で抑えたいですよ」って感じ(笑)
かなり大きなのまで大丈夫そうだなぁ。
既存のCobaltRaQ(PHP古い)でも動作させられるのかなぁ。
動くんだったら、MySQLとかサーバ環境に依存するよりもFTPなんかで簡単にコピーできるDBの方がいいなぁ。バックアップ楽だし、別サイトへの移動も楽だろうし・・・。

■CobaltRaQ550へのインストール
sqlite3-3.3.6.bin.gzはNG → sqlite-2.8.17.bin.gz OK
pearコマンドが使えない(コマンド版のPHPが入っていない)ので手動でライブラリを組み込む
参考サイト
sqlite-2.8.17.so.gzを落とす。解凍する
sqlite-2.8.17.soをsqlite.soにリネームして、phpのextensionフォルダにコピーする。
php.iniで”extension=sqlite.so”を追加する
apacheを再起動してphpinfoを見てみるがダメだぁ。

sqliteをコマンドで起動するとちゃんと動いているので、PHPの設定ファイルの問題。