y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

まだまだいっぱいあるCMS・BLOG

日本語環境や機能拡張モジュールが比較的進んでいる、MovableType(商用化されているのだから当然か)、Nucleus(ファンが多い!)、Xoopsあたりから始まった”CMS・Blog徹底的にインストールしたおす”プロジェクトであるが、まだまだチェックしていないのがたくさんある。
ITmediaの比較表インストールガイドなんかを見ると頭がクラクラしてくる。
ちょっと気になるのが、以下
GrooveType
TikiWiki
Geeklog
Wordpress
MediaWiki
MySQL,PHPの環境だけ調べて、ガツンガツンいっちゃえー。

・GrooveType
→インストールはパーミッションの変更がめんどくさいというか、殆どのファイルを777に変更させるのはどうかと・・。インストール成功後のサイトはMacOSXのスキンを被ったMovableTypeみたい。シンプルな構成ですぐにblogを始められる・・と喜んだが、ログインしようとしたらエラーの洗礼を受ける。
Fatal error: Call to undefined function: mysql_real_escape_string() in /サイトパス/groovetype/grv/libs/function.php on line 32
面倒だ・・。削除!

MediaWiki
→ウェブサーバ(Apache2 推奨)、PHP ≥ 4.3(PHP 4.4.2 または 5.1.2 推奨) および MySQL ≥ 4.0(MySQL 4.0.23 推奨)・・って結構新しいのを要求するのね(汗)
ちなみに、そのまま入れたらインストールスクリプトがこんなエラーを吐いた。
Notice: Use of undefined constant PATH_SEPARATOR - assumed 'PATH_SEPARATOR' in /コンテンツパス/mediawiki/config/index.php on line 32

Fatal error: Failed opening required 'includes/Defines.php' (include_path='.PATH_SEPARATOR/コンテンツパス/mediawikiPATH_SEPARATOR/コンテンツパス/mediawiki/includesPATH_SEPARATOR/コンテンツパス/mediawiki/languages') in /コンテンツパス/mediawiki/config/index.php on line 40

くやしいので、以前にダウンロードしてあった、1.3.9をインストール。(これはCobaltRaQ4でインストールできてたはずだ・・)
参考にした記事はここ
めでたくMyMediaWikiサイトがオープン

・Wordpress
→インストールOK
MovableTypeに似てる。

Geeklog
→公開エリアとプライベートエリアに分けてアップロード。
(想像通り)インストールは煩雑で、インストールスクリプトも不親切。挙句の果てに「インストールが完了しました」の後、「Adminユーザのパスワードって、いつ入力したっけ?」って感じで、締め出された。
メインサイトを確認しようと思ったら
Fatal error: Call to undefined function: com_truncate() in /サイトパス/geeklog_private/plugins/links/functions.inc on line 130

インストールを完了させるためにスクリプトを追っかけるのも面倒くさくなってきたので、DBと関連ファイルを綺麗さっぱり削除。
思えば、日本語版は英語版に上書きした上で・・・とかセキュリティのためプライベートとパブリックに云々・・・と書かれていたあたりで気が付けば良かった
Geekデバッグしながら構築を楽しむものなんだよ」と。
自分みたいに、楽々インストールに甘やかされていて、インストール後には直ぐにプラグインで遊んでみたい向きはお呼びで無いらしい。(汗)

・TikiWiki
パーミッションの設定が煩雑な上、インストーラがDBに接続できずNG。
あらかじめtikiwikiのDBを作成し、ユーザを専用に作成、アクセス権を付与しなければならない。
他のCMS/Blogツールのような簡単なインストーラではない。
英語ドキュメントしかないのも、ちょい抵抗あり。

PukiWiki
以前、CobaltRaQ4に一度インストールしたことがあるが、再度最新バージョンを入手してCobaltRaQ550に入れてみた。ダウンロードしてきた圧縮ファイルをアップロードして、ディレクトリのパーミッションを変更するだけで動作してしまう。あれ?これってDB使わないんだっけ?

今回の成果はwordpressPukiWikiMediaWiki