y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ガンバレ日本!女子バレーに興奮中

竹下、高橋、宝来、杉山、大友、吉澤
うーーん。2003年アテネ組も相当感情移入したものだが、2005年バージョンも良いぞ。
この記事はサラリーマンである私が、日本バレーに送るラブコールである。
やはり竹下がベストだ!天性なのか練習の賜物なのか知らんが、天才的なセッターではないか。
目配せで杉山にサインを送り、速攻攻撃を仕掛ける様はなかなか頭脳的な感じ。観客席に飛び込む位のガッツもイカス。無理めの距離でもガンガンここぞという時には上げちゃうので他の選手も大変だろう。
自分の理想のゲーム組み立てのために、鬼のようにフォワードを走らせるサッカーの中田を思い出す。

高橋の巧妙なアタック(壁を良く見ている)、宝来の安定したブロック、杉山のクイック、大友のバックアタック、脇から飛び出してくる吉澤のアタック、タイ戦で見せた櫻井の勇敢なレシーブ・・。見所満載のチームバレーである。
TVでも復活仕掛け人がインタビューに答えていたが「一歩一歩やるほどに強くなるチーム」だと思う。
韓国、アメリカ戦で見せた攻撃力、タイ戦の粘り・・・早くイタリア戦と中国戦を見たいぞ!