y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005/07/02コスモダートスペシャルとエンジンブースト

久しぶりの木曽川
小雨の中、コスモダートスペシャルとエンジンブーストを試してみる。
コスモダートスペシャルは、先週まで使っていたクロッツと比べると、パワフルに吹ける。ニトロ25%と30%の違いだとしたら、この違いは結構大きい。前回走行時のニードル2.75回転戻しを、3.5回転戻しにしてちょうど良い加減。(それでもフィンの温度がちょっと高いかな)
砂地をノンストップ。素晴らしい走りを堪能。

タンク2杯目は、出来心でエンジンブーストを入れてみることにする。スポイト1回分をタンク1杯に入れる。
この”何かを添加する”という行為自体が怪しくてゾクゾクする。
走らせて見ると、ちょっとした違いに気づく。
「アイドリング時の回転が高い」→ちょっと回転を下げる。
ちょうどニードルを少し絞った感じ(燃料を薄くした感じ)の効果があるように思う。
この、アンドリングニードルを下げた分がロスを改善した分なのか?
非常にきびきびとスロットルに反応する。
エンジンに負担をかけていなければ、これは買いかもしれないなと思う。
(調整が上手くいかなかった、以前のS-25にこいつを使ってみたら生き返るかも)
エンジンブーストを入れた状態で1杯分。途中息継ぎしたり、パワー不足を感じることなく、元気に完走。
DSC00944.JPG