y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

 ミューズの楽譜(スコア)

ミューズのスコアという番組をたまたま見た。
番組イントロの川井郁子(バイオリニスト)の演奏でぐぐっと引き込まれ、ゲストの倉本祐基というピアニストが出ててからは”すでに釘付け状態。
インスト(イージーリスニング)で大ブレイク。韓国で大ブームらしく、冬のソナタの挿入歌にも使われているみたい。

久石譲とかセンスみたいな空気感のある、分かりやすいメロディが特徴かなぁという感じがしたんだけど、ラフマニノフとかベートーベンとか情熱的なのも良さそう。
HP探したら、あらら・・・”癒し系”って・・・。一言で括られちゃってる。(笑)
安っぽいラベル貼り*だなぁと思ったりもするが。
(だって、エニグマ葉加瀬太郎アディエマス姫神・・・みんな癒し系で括られちゃってるんだぜ?何を聞いて癒されるのかは個人個人異なっていいはずなのに・・・これってこれまでのジャンル分けとも違うって気がしない?人の心理状態でジャンルわけするんなら、ハードロックとかは”怒り”、ポップスは”陽気”、演歌は”情念”なんていう言い方したらいいのに)

ちょっとCD探してみるか。