y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

THE BLUE HEARTS LIVE!

前に買ったブルーハーツDVDの鬱憤を晴らすべく購入。
1987/7/4 日比谷野外音楽堂
1988/2/12 日本武道館
・・のライブが入ってる。たった65分で疾走するブルーハーツ
高校の学園祭で、音楽室に勝手にCDを持ち込み、ブルーハーツ、セックスピストルズラフィン・ノーズなんかで飛び跳ねてたことを思い出す。
そして、ちょっと元気になる。
ブルーハーツは当時パンクスから「ダサい」とか「臭い」とか言われてて、「ブルーハーツが好きだ」っていうのがちょっと恥ずかしいような雰囲気があった。
大学に行ってからもブルーハーツが好きだなんて正直に言うやつがいなかった。どいつもこいつもセックスピストルズだとかシドビシャスだとか言ってて「お前らだせぇよ」って本気で思ってた。
みんなブルーハーツが好きだったんだろ?だから売れてたんじゃないの?
自分?好きだったし今でも好きだよー。
自分と等身大でかっこ悪いからリアルだし、共感できるし、恥ずかしい。
ブルーハーツの思い出はいいか・・

・・でDVD見て思ったんだけど
マーシーって何歌ってるかわかんねぇなぁ」
「梶くんとか河ちゃんって何してるんだべなぁ」
ヒロトってめちゃくちゃ実は考えてるんじゃないの?」とか色々ね。大人になった今でも(だからこそ余計に)「すげぇなぁこいつら」って思うし、熱い思いに感動したりね。
演奏力とか、プレイがどうのとか、うるさいっての!
ステージ上の4人から何かを突きつけられて、それぞれの何かを感じれば良いライブなんだよ!
・・って誰に言ってんだか