y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

【二胡】"わたしのかねをならそう (I Ring My Bell )"/ おおたか静流 原曲 + アンビエントオリジナルオケ(ギター、シンセ、ドラム)二胡カバー | 🎧 is Better

Backing Track & Erhu (Chinese Strings) : M@ppΨ
★★★★★

Thank you for watching my movie.
I am an amateur V-Drummer in Japan.
I love Classic Music and Heavy Metal.
So I play Bach,Beethoven,Vivaldi,Mozart and so on.. with Rock Drum.
Please watch the other one and check my channel.
Have Fun !

Backing Track Made From
 PAD : KORG Wavestate
 BELL : KORG Wavestate
 Guitar : Ibanez JEMJR + YAMAHA THR30Ⅱ
 Drums : Roland TD-17
 Erhu : Accoustic Erhu (3rd) + Wireless Condenser Microphone

■この曲について

おおたか静流さんのアルバム”HOME”から”わたしのかねをならそう(I Ring My Bell)”※1です。Diaryに通じる儚い想いを唄った歌※2に聴こえます。
私、何故かこの曲を聴くと泣きたくなるんです。
私情はさておき、この曲はBELLが肝ですから、Wavestateちゃんのあの音を使ってやりましたよ。シネマティックな幻想的な鐘の音、宇宙的なPAD、内橋さんを真似たロングディレイギターを加えれば、”有機的声浴体験※3”のおおたか静流バンド!
中間部のお祭り太鼓をTD-17で叩きました。
終始タンバリンが入っていますが、これもよくおおたかさんがライブでタンバリンなどの打楽器を手持ちで歌っていたことを思いながら叩きましたよ
この曲も鎮魂の気持ちで、厳かに演奏しました。(涅槃サウンド!)


※1 アイルランド民謡”春の日の花と輝く”という曲だと後に知りました。(From 母)

※2 大人になるにつれ、自分の鐘を鳴らすことって少なくなりますよね。ふと思い出すのは、子供の頃の楽しかった思い出とか。そんな大人の郷愁だと思うんです(中間部で祭りの光景がインサートされているのはそんな理解)。

「生きてること嬉しいから貴方に逢えるから」って、実際には(亡くなっちゃった人?に)会いたくても会えない現実だと思うんです(勝手に想像。「遠くに聴こえるように」って言ってますからね)、でも在りし日の想いではなく「わたしのかねをならそう」なんですね。明日を頑張って生きるために、奮い立たせている唄だと思います。
 
※3 有機的声浴体験 おおたか静流(Vo)、内橋和久(G)、大田恵資(Vln)、吉見征樹(Tabla)の素晴らしい音世界。忘れもしません。あの音を再現したいんです。


■オンラインセッションをしませんか?

ここにアップする曲を課題曲として、Syncroomセッションしましょう。

部屋名"Ψ Classic Music & Rock Drums"で
パスワードをかけている場合は、”mappy"で入室ください。

プログレ系キーボード、ロックオルガン、クラシックピアノ、パイプオルガン、クワイア、速弾きメタルギター、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、フルート、エレキベースなどなど、常にお待ちしております。

その他の動画
M@ppΨ's Techno Music & Synthesizers
https://youtube.com/playlist?list=PLb9EGf2OHwS3sjOUBmLhI9cQmPhAm6k4T

M@ppΨ's Ethnic Music & Electronics
https://youtube.com/playlist?list=PLb9EGf2OHwS3fYCHEZJNuasSlXdc0mcIa

M@ppy's Classic Music & Rock Drums
https://youtube.com/playlist?list=PLb9EGf2OHwS3xeqrYhIcQQkmlqF05MWh9

#わたしのかねをならそう#おおたか静流#二胡#Ambient#VDrums#NeoClassical#Drums#Syncroom#HeaveyMetal#Mappy#叩いてみた