y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

VOICEROIDを買う

VOCAROIDならぬ、VOICDEROIDをいう代物があることを知る。
結月ゆかりという声優さんのを買う。
これ、凄いリアルなんですよ。
たったの8800円足らずの出費で、TTS(テキストtoスピーチ)が手に入ってしまう。
少し前の東芝スピーチシステムとか、なつかしのMACINTalkなんかのロボットイメージから程遠い
まるで本物のような発音。
イントネーションを触れたり、単語登録が出来たり。
うれしいのは、wavファイルとして保存できること。
これで、パワーポイントのプレゼンにナレーションを入れたり出来る。
ナイス!
※個人利用の範囲でしか使えないようだ。商用利用禁止の文言がちゃんと入ってる。
(個人利用の範疇で仕事のプレゼンってのは反則なんだろうか。反則なんだろうな。あぁ分かってるよ)