y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

北朝鮮のミサイル(衛星?)打ち上げ失敗で

10分後発射を報じたのが韓国のメディアで
日本政府は1時間後にもなってから「飛行体らしきものを確認」なんていう要領を得ない会見
10分で石垣島を通過するっていう事態に、1時間も経ってから「確認してたよ」って
j-alertが作動しなかったとか、日本の防衛とか政治に問題がありすぎる点が指摘されている。
・・というか、元々政治ショーだなんていう影口を叩かれてたっけ
アジアの緊張を演出して居座りたい米国軍産複合体と、防衛予算を分捕りたい防衛庁、国際的な存在感を誇示したい北朝鮮とが協力して、大掛かりなショーを実行。
・・・みたいな。
大体、爆発して落ちてった映像が出てこないってどういうことだよ。PAC3はどうしたんだ。
自爆装置で予定通りに爆破して落ちたから、軍事的にはなんのアクションもないし、映像公開もなしってことか。

発射前にミサイル防衛についての批判があった。
PAC3は破片を打ち落とせないとかなんとか。

でも、実際にそうだったとして、それを国際的に暴露してしまって、誰のためになるんでしょ・・って思う。
張りぼてでも、機能しているように見せ付けていないと、軍事的プレゼンスにならないじゃないの。

だから、PAC3に金を使うのがもったいない・・とは言っても良いけど
PAC3なんて何の役に立たないなんてことは、分かっても「それを言っちゃおしめえよ」って思うわけです。