y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

天皇陛下のお言葉さえも恣意的に編集するマスコミ報道

2012.03.11東日本大震災追悼式の天皇陛下のお言葉で

「再びそこに安全に住むためには、放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています。」
の”放射能の問題を克服しなければならないという”がカットされたとネット上で話題になっている。
NHKがやり玉に挙げられているようだが、民放のニュースでも上記箇所をカットするという横並び現象。
怪しい。
誰が圧力をかけたのかを明確にしなければならない。
昨日の報道ステーション古舘伊知郎
「もし 圧力がかかって 番組を切られても 私は それはそれで本望です。」
「また 明日の夜 9時54分に 皆様にお会いしたいです… おやすみなさい」
なんて、圧力が存在したかのように(しているかのように)言っていた。
(関係ないけど、昨日の報道ステーションの長淵&古館、最高だったな。言葉が突き刺さって泣けた)

メディアがスポンサーの都合の良いように報道していることは、うすうす感じているとはいえ、全社揃って、同じ部分をカットするなんていうことが、実際に起こっていることに驚きと憤りを感じる。
相手が天皇陛下でもですよ!。
さて、どうしたものか。