y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

いつか来た道 XML、XSLTに再び遭遇

HyperEstraierとの出会いから、XML検索システムへと興味が発展。
「文書フィルタにCAD→テキストコンバータなんかをかませて、属性を自動登録する図面検索システムが出来るなぁ」
とか妄想が行きがちなのをぐっと抑え、XSLTの話なのである。
検索結果の詳細画面用データ、検索対象データとしてXMLファイルを使い、XSLTで表示整形(HTML変換)という方式を検討しているのだが、なんといってもキモは「XSLTでどこまで出来るの」という点。
改めてXSLTの書籍やWebのリソースを漁る。
XindiceだのネイティブXML-DBだのと騒いでいたのは2000-2001年頃。
この頃、XML、DOM、Javascriptを使ったクライアントサイドの検索ツールを作ったものだった。
XMLをメモリに読み込んでDOMに展開したら、後はJavascriptで検索・・という代物。
まぁ、今回もやりたいことは大体一緒。XPathで検索して、条件分岐して、HTML文字列を生成するっていう感じ。(「あまり進歩してないな」と思ったり、思わなかったり)
DOMをJavascriptでごりごり操作するようなことは考えていないものの、制御構文とテキスト加工系の関数は必須科目。
改めて勉強しなければ。