y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

今週の怒り:KDDIメタルプラスの強引な電話営業

実家の母から職場に電話があった。
なにやら怪しげな勧誘があり、確認のために電話したようだ。
「お!何事だ?振り込め詐欺か?」と思ったが、似たようなものだった。
KDDI代理店を名乗る怪しげな勧誘。
KDDIメタルプラスで電話・インターネットが安くなるから、これから送信するFAX申込書に捺印をして、返送して欲しい」との内容。
うちの実家では、以前ISDNを引いていたが、親父が亡くなり、自分が別居するようになってから解約していた。
・・でインターネットを使っていない状況だったのだが「もうISDNのサービスはNTTが提供していない」と母を煙に巻いて、あたかも、今すぐKDDIメタルプラスに契約しないと・・・と思わせたに違いない。

実際、母は言われたとおりに、捺印をして、ファックスを返送してしまった。(なんたることだ)
幸いなことに、実家のファックス機は故障していて、ちょうど契約者名のところが黒塗り状態で送信されたらしく、再送を促された後で、母が自分に確認の電話を入れてきた。

「もう、内容が分からない勧誘は一切無視でいいよ。」

これが離れて暮らす息子に出来る最大のアドバイス
(あぁ、俺がその場にいたら、撃退してやるのになぁ)

しかし、悪質だよな。電話やファックスで、ろくに商品説明をしないで契約しようなんて。振り込め詐欺とどう違うんだ?
電話セールスで何かを買うなんて言うことは、絶対にない。
今回はたまたまKDDIを名乗っているが、NTT、ソフトバンクの代理店を名乗る業者も同様に怪しい。
家にも激しく勧誘電話が掛かってきて、妻がブチ切れ寸前なのだが、こちらの方も、旦那に相談させずに結論を迫ったり、一方的に喋りまくる詐欺的話術であったり、掛けてくるなと言っても別の奴なのか、しつこくかけてきたり・・。

通信関連の代理店って怪しくないっすか?
電気屋でミニスカートの姉ちゃんが、わけのわからずに勧誘してるのもどうかと思うが、電話勧誘よりもはるかにマシ。

追記:
ここここなんかには、かなり激しい罵倒が飛び交ってる。
KDDIメタル詐欺。契約しないでも勝手に回線を切り替えられて、切り替え戻すには6万円必要って・・。まともな会社じゃないね。代理店。