y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

HASYMO

2007年5月のライブ全曲収録のDVD
NHKの「プレミアム10 YMOからHASへ」他の特典映像付きのDVD2枚組179分。
以心電信から静かに始まって「こんばんは、ヒューマンオーディオスポンジです」の幸宏MC。
とてもリラックスした演奏が良い。こちらの気持ち的なモノなのかもしれないが、YMOを背負っていない感じ。

しかしアレだな、アレってなんだ?いや、アレなんだ
YMO→再生YMO→SkechShow→HASでだんだん空間の占める割合が多くなってきてて。しまいには無音になっちゃうんじゃないかって、ちょっと心配してるのよ。
ステージに出てきて、2時間何も音を発しなくて、観客が出す物音だとか、咳払いだとかヤジだとかを含めて、今しか出せない音楽なんだとか言い出しちゃって。
一部ではロハスエレクトロニカとか呼ばれちゃってるみたいだけど、妙な政治運動にはして欲しくないな。坂本先生、頼むよ。