y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

カラスの知恵

カラスが車道にクルミを落とし、車がクルミを避ける
そんなTVCMがあったが、2週間前、中田島砂丘で見かけたカラスも知的な遊びをしていた。
潮風が吹く砂丘の上で、カラスが何かをくわえて急上昇、何かを落としたと思ったら、落し物と一緒に急降下。一度だけじゃなくて、何度も何度も上昇しては落として、急降下を繰り返しているではないか。
風上に向かって羽ばたきながら、空中で停止しているカラスもいた。
遊んでるんだ。
そして、今日、このネタを書く動機となる、別の遊びに遭遇。単なる偶然かもしれないが、相手は知的なカラスだ。
なんと、歩いている人の速度を予測しながら糞を落とした。(ように見えた)
自分が(なぜだか分からないが)立ち止まった瞬間に、くつのすぐ先に”べちゃ”と出来たての糞。
わ!と上を見たら、電線からカラスが飛び去った。いたずらが見つかった子供みたいに見えた。
自分の先を歩いていた中年女性を狙ったのか、自分を狙ったのかは分からない。
単なる偶然だったのかもしれない。
しかし、先の中田島砂丘での”自由落下遊び”を目撃しているだけに、糞爆弾遊びにしか思えなかった。カラスの肛門が不随意筋なのか随意筋なのか?出すタイミングを自分の意思でコントロールできるのかどうか?このあたりが、議論の中心になるはずだ。w

カラス研究室
ここにまさにこのケースの解説が。うーーーん、やっぱり妄想かなぁ。
ここにグライダー遊びをするカラスの話が。