y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

メールログ可視化のニーズって・・・なし?(T_T;)

所属部門の部長に見せてみた。
結果→「面白いねぇ。ニーズあるんじゃん?」
気をよくして自社の社長に「面白いものあるよん!」と突撃してみた。
結果→反応なし
次に某顧客のシステム担当にメールでお知らせしてみた
結果→今はニーズなし。
「うぅぅむ、反応渋いよ。渋すぎるよぉぉ」

おかしい、どこかのWebサイトで読んだところ、「最も統計・集計のニーズが高い、重要なログはメールログ」ってのがあって「うんうん、そうだよな」と思い、次に既存のメール監査ソフトでは「メールトラフィックの監査ニーズは、(日本版SOX、内部統制の要請もあり)高まっている」と聞き、「そうでしょう、そうでしょう」と気を良くしていた。
日ごろ埋もれているが、見れたら見たい情報として”メールログの可視化”に着目したんだけどな。
「どんな目的でそれを見て、何の判断につなげるのか?」がいまいち明確じゃないのかな。
エージェント技術みたいなヤツで、レポートしてくれるとか、もっと高次元の情報加工が必要なのかもしれん。
あまり乗り気じゃないんだけど・・・、全メールをフックして、特定のユーザ間でやり取りされるトピックを形態素解析して、キーワード化しちゃうとか、何がやり取りされているのかの詳細を全文検索できちゃうとか・・・嫌だな本当に監査っぽくて
フックしたメールをデコードして全文検索システムに置き、メールのFromとToで時系列にメールを並べるくらいは造作もないし、これらのメールの形態素解析をして、キーワードのトップ何某をポップアップさせるのも大した手間でもない・・。ただ”全メールフック””全文検索”ってのが邪悪だ。
でも、そこまで見たいわなぁどうせなら。
qmailで全メールを特定アドレスに転送する
※メール受信登録DBで特定アドレスのメールを自動巡回受信
※メールの外部ファイル化と同時に形態素解析、ノードIDと関連づけて単語を保存
これまで作りためてきた部品の組み合わせで作れる。