y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Googlemaps API v2の新機能だったんだ(汗)

広域地図と詳細地図の連動動作を、KsGMapのサンプルHTMLを元に色々していたところ・・
どうやら↓こんな感じのソース
KsGMapMap.gmap.addControl(new GOverviewMapControl(), new GControlPosition(G_ANCHOR_BOTTOM_RIGHT, new GSize(5, 5))); // OverView の記述

をksgmap102wc.js内のfunction KsGMapMap_init_gmap()に入れてやればよいことは分かったのであるが
「GOverviewMapControl()なんていうオブジェクトはないよ」とつれないエラーメッセージ。
調べてみたら、GOverviewMapControlのGoogleでの検索結果なんていう具合に、API v2からの新機能なのであった。
APIのリファレンス(英語公式サイトor日本語)を見ないで、徒労に終わるという良い例。
しかも、別のサンプルで「広域図の位置が綺麗に定まらない!なんでだ?ちくしょー」とムキになっていたのは、こんな感じでディスカッショングループ内では既知の問題だったりして。(汗)
KsGMapではAPI v2に対応していないような気がするので、しばらく様子見かなぁ。自前でゴリゴリやるほどのパワーもスキルも無いし(T_T;)。
1.03ベータ4(2006/5/17)で対応していた!
早速GooglemapsAPIv2を呼び出すように変更し、1.03ベータ4のKsGMapMap_init_gmap()を修正したら
「OverViewMapが来たー。」
めでたしめでたし