y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

坂本龍一と毛利さんの対談も少しだけある。

・・・でWebで”ISS クルー 生活”なんていうキーワードで検索してみた結果。
一度のミッションで4ヶ月程度、最大7人で暮らすとのこと。(今現在は3人かな?)
一日8時間の勤務時間(笑)で、完全週休2日制、祝日なんかもあるらしい。1週間に一度地上の家族と連絡を取れる。食事はフレッシュなのもあるみたい。もちろんトイレもシャワーもあって、地上と同じように音楽を聴いたり本を読んだりしているらしい・・・。ちょっと残念。
何かの映画で見た宇宙ステーションって、狭くて暗くて、監獄のようなところで、長い間、ドッキングの瞬間を待ち続ける・・みたいなイメージだったので、しょぼい食事や暑さや寒さに体をおかしくしながら、電力消費を避け、哲学的なことを考えたり、狂いそうになってたりするんじゃないか・・・・
そんなイメージを持っていた。
ロシアが単独で宇宙ステーションのコアを打ち上げた直後なんかの生活ぶりを知りたいと思った。
ミールとかスペースラブとか・・冷戦時代の宇宙ステーションの暮らし。
宇宙から地球を見下ろしながら、何かの思索にふけっている宇宙飛行士のblogがあったら、絶対に毎日読みたい!
どこかにそんな孤独なblogがないかな?情報求む!