y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

辞書内の単語リンクは面白い MediaWiki

インターネット上の匿名ユーザー(登録してちょっとした売名を行っても全然良いが)が皆で寄ってたかって百科事典を作っちゃおう!っていうプロジェクト”wikipedia(ウィキペディア)”ってのがあるんですが、ここで使っているシステム”MediaWiki”が無償配布されている。

このシステム、コンテンツマネージメントシステムなんだけど、文章内の単語に対して、その単語の説明ページへのリンクを張ることに特化していてとても面白い。

まさにハイパーリンク百科辞典ってな感じなのだが、例えば、このblogでも”あいまいな辞典”とかでは単語間を相互にリンクして、立体的に概念を膨らませていきたいって思ったりする。
それを誰かの解釈で勝手に編集してもらい、編集履歴が確認できて、どんどん連想記憶的に世界が広がっていく様を見てみたい。

仕事の話で言えば、専門用語辞典とかナレッジマネージメントとかシソーラスとかエキスパートシステムだとかっていうんで、全文検索システム、専用の業務システムの提案なんかをするのだが、wikiで皆が気軽に自説を書き込んでいけば、立派なナレッジマネージメントになるんじゃなかろうか?

古文書の解説だとかを博物館・美術館の学芸員が連想記憶的に記述していったら、これはもうデジタルアーカイブなんじゃなかろうか・・・と。