y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

クラッチ考

3ピースアルミクラッチに交換した効果。
スロットルに対する反応が非常にきびきび。加速感も良い。
・・・がスリッパークラッチをガチガチにしていたせいで、クラッチベルのネジが取れてしまう。(ベアリングを消失・・・軽くショック)

今まで加速がぬるいとか、トップスピードが出ないなどと感じていたのは、ひょっとしてクラッチが滑っていたせいなのかもしれない。
・・・で滑っているままでフルスロットルで無茶するので、オーバーヒート寸前まで酷使しちゃうと。

クラッチの効きが良い時(交換直後)はスリッパークラッチで滑らせて、スパーやベルを守るようにしてやれば良い。
クラッチって走りへの影響が大きいんだね