y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

 スペースカウボーイ 

NASAを追い出されたジジイの敗者復活戦。核ミサイルを積んだソ連人工衛星に何故かアメリカの制御装置が付いていて、あまりにも古臭いこの制御装置の設計者が狩り出されるってわけ。大げさなことに、人類の(アメリカの?)未来を奴等スペースカウボーイが担うっていうストーリー。ヤンキー魂が随所に散りばめられた皮肉っぽいやり取りが面白い。
最後、膵臓ガンに蝕まれた英雄が、行きの燃料しかないロケットを噴射させて核ミサイルの廃棄処分のため、月に向かうあたりが涙。
必要以上に感傷的にならず、エンドタイトルの最後に、月の上から地球を見ている英雄のジジイがいかす。
やっぱり自己犠牲の特攻っていうのはどこの国の人間にも共通の美学になり得るんですな。